福岡旅行1日目その1~遠いぜ九州~

GO TO福岡

1月11日月曜日、朝8時。
駅まで父に送ってもらい、電車で空港まで。スカイマークでまずは羽田空港まで。

搭乗率は4割弱かしら。いつも通路側から並びを取る母娘だけど、今日は窓側に誰もいなかったから母が窓側に移動しました。
スカイマークの翼にはマークが入っているらしく、この便は「♪」。かわいい~!


羽田の23番に到着し、ゲートを出たなら22番ゲートで福岡行きの搭乗中!
でもこれは母娘が乗る便の1つ前の便。
今日も定時運航のおかげで予定より早く羽田に到着していたみたい。
直行便が欠航になって乗継便に振り替えてもらったときに、「乗り継ぎ時間は最短で35分必要」と言われていたけど、6,000円の最安チケットを普通運賃のチケットに変えてもらってたから、もしかしてカウンターに行って空きがあったら振り替えてもらえたのかも・・?
と思うともったいなかったけど、お昼食べたりしなきゃいけなかったのでそのまま見送りました。

3連休最終日だけど、緊急事態宣言が出ているせいか羽田空港はあまりに人が少ない。
売店も営業してるところとしてないところがあったり、仕入れ自体を少なくしてるのか営業してても品ぞろえがガラガラだったり。
フードコートっぽいところも、誰もいないからメニューも絞られててさらに誰も来なくて・・・みたいな悪循環。
かろうじて伊勢丹の中にあるカフェで娘はラビオリ、母はフェトチーネを食べました(ぬるかった)。


羽田空港から福岡空港行きも、搭乗率3割強。
また窓側に座った母は、窓に張り付いて離れませんでした。今度から窓側の席を取ろうかな?
翼はハートでした。


15:30すぎ、ようやく福岡空港着。
福岡空港って街の中にあるのね~!びっくり。
そして思ってたよりずっとずっと広くてびっくり!(20数年前に福岡に来たときは北九州空港を利用)
さらに福岡空港から繁華街へのアクセスが良すぎてびっくり!!
地下鉄で10分くらいで天神ですもの。こりゃいいわ~

ソラリア西鉄ホテル福岡

今回のお宿は「ソラリア西鉄ホテル福岡」。
「せいてつ」だと思ったら「にしてつ」だった。
この西鉄、福岡を牛耳ってる鉄道会社らしく、電車はもちろんバスやタクシーも西鉄であふれてる。
とくに天神ステイなので、JRに縁がなくて見える範囲は西鉄西鉄。



天神は、すごい都会!!
地下鉄天神駅からホテルのある西鉄天神駅までちょっと距離があったんだけど、もう迷子です。
高層ビルがありすぎて、目印がなくて困った。
そして「ソラリア」という名前が付いたビルがたくさんあってもう何が何だか。
Google Mapに頼って到着。

GO TO Travelが再開延期になってしまったので、3泊とも実費でございます。
ただ予約サイトのクーポンとかポイント使いまくったから、結構安く取れました。
お部屋は警固公園が見下ろせるスーペリアツイン。
広い!景色はいいとして、洗い場付きのお風呂だし窓辺にならんだソファも固さ十分で内職(ブログ作成)がしやすいし、いい感じ!


荷物を片付けたなら、さっそくもつ鍋食べに行きましょ~!